2010年7月11日 (日)

晴れた日の

お散歩は新宿御苑が楽しいです。
年間パスを買おうか、ぐらいの勢いで通っています。
特に土日は子供連れがいっぱいで息子と同じくらいのお友達もちらほら。
息子より小さい子を見ると「あ〜あんなだったけねえ...」と目を細め
息子より大きい子を見ると「あんな風に歩き出したらまた可愛いだろうねえ...」と想像したり。

いろんな年齢層の子供の成長過程が観察できて楽しいのです。
子供をもつまではこんな楽しみなかったなあ〜。

P1030438_2


平日はベビーカー族のママさんたちがたくさんいて
妊娠中よくベビーカーの偵察にきていたっけ。
実物が見れてなかなか参考になった。

結局購入したのはマウンテンバギーのスイフトです。
車高の高さも納得のお気に入り。

P1030443_3

 

|

2010年6月 7日 (月)

まもなく5ヶ月になります

P1030365


おかげさまで息子はまもなく5ヶ月、元気にすくすく育っています。夜21時頃寝て5時に起きる息子に合わせて、私もMちゃんも生活パターンがすっかり変わりました。早寝早起き早食い生活のリズム、授乳のリズムが大体整ってきて、ようやくカフェでお茶したり外食したりする余裕もでてきたかなー。外食といってもラーメン屋さんしか行ってないですが

赤ちゃん連れだといろんな人に声をかけられてお散歩も楽しいです。息子は体が小さめなんですが頭と顔が大きいので(笑)(おまけに顔が青年のよう、僕なんでも知ってますって顔してます)バギーに乗せてブランケットで体をすっぽり覆うと「僕何歳?」なんて聞かれてしまいます。えーと、まだ5ヶ月です「えー!しっかりした顔だねえ」近所に住んでいるであろうおじさん、おばさんとスーパーや公園でこんなやりとりをしていると不思議だなあといつも思います。今まではただすれ違うだけの人たちだったのに赤ん坊がいるだけで気軽に話しかけられたりしちゃうんだなあと。なんだかいつもの景色ががらりと変わったような感じです。

近所のカフェのお姉さんも息子をみてこんなコーヒーを煎れてくれました。

|

2010年5月 8日 (土)

お食い初めのお祝い

生後104日目、お祝いに頂いたベビー食器を使ってお食い初めのお祝い。朝から料理がんばりました。お赤飯、スモークサーモンマリネ、たけのこ土佐煮、煮豚、蕪サラダ。は〜、かーさん疲れたよ

P1030291_3

|

2010年4月20日 (火)

今日も元気♪

息子は無事三ヶ月を過ぎ、体重は産まれた時の倍になりました。細かった手足も今ではたっぷりお肉がついてお顔も随分男の子らしくなってきました。頼りなかった泣き声も力強くなったし嬉しい時には手足をばたつかせて全身で喜びを表現しています。毎日息子と遊んではおむつ替えとおっぱい。寝不足で大変だけど少しずつ成長している息子を見れて本当に幸せだなあと思います。

P1030217



|

2010年3月 2日 (火)

産まれました

予定日の1月11日に無事長男を出産しました!前日の10日早朝に破水、3日前くらいにおしるしもあり覚悟を決めていたものの、破水した時のブチッという音にちょっとうろたえましたMちゃんとタクシーで病院へ。LDRに入ったものの子宮口が開いてないので夕方には普通のお部屋へ移動、夜ご飯も完食し翌日の出産に備えてすぐに床につきました。その後徐々に痛みが激しくなり嘔吐&頭痛も....。悪夢のような長〜くて苦しい夜を過ごしました。明け方ちかく3回目の嘔吐、助産婦さんから嘔吐する程痛いならそろそろかもね〜と言われまたLDRへ移動。そのころには痛みもピークに達し5分おきの陣痛に必死で耐えていました。アクティブチェアに座りテニスボールをお尻にあてがいぐったり、痛みのせいで寒いし胃が空っぽだから力はいんないし寝てないしでもうふらふら。LDRに持ち込んだリラックスCDもアロマもなーんの役にも立ちませんでした〜。痛みには強いほうだと思っていたけど、あの痛さは半端ないそろそろ限界だと思い始めた頃、先生から急遽帝王切開に切り替えましょうとのお話。羊水もほとんどなくなって赤ちゃんの心拍も弱くなってきているとのこと。子宮口もまだ4センチしか開いておらずこのまま自然分娩をするのは困難だということ。痛みで朦朧としていた私にかわってMちゃんが手術にともなうリスクの説明を聞き書類にサインをして手術室へ移動。あまりの急展開に不安で仕方なかったけど、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだから頑張れ!と自分に言い聞かせていました。手術室にはいって30分後....先生の「頭みえたよー!」の後おぎゃあおぎゃあと元気な泣き声が聞こえて私は号泣!お目目ぱっちりの可愛い赤ちゃんが私のそばに連れてこられた時には涙涙でただただ「良かったね良かったね」しか言えなかった。私も辛かったけど赤ちゃんもしんどかったんだ、本当に無事産まれてきてくれて良かった、ありがとうねって。あ〜これ書きながらも涙でちゃいます...。ふにゃふにゃだった息子も生後50日を迎え随分たくましくなりました。(旺盛な食欲に私の栄養が吸い取られ妊娠前よりも体重が減ったのは思わぬ収穫♪)これから家族三人の絆を大切に育児を目一杯楽しもうと思っています。

P1030115

|

2010年1月 2日 (土)

新年☆

あけましておめでとうございます。

P1030052

元旦夕方の富士山です。Mちゃん実家のベランダからきれいに見えました。お陰さまで家族揃って賑やかなお正月、姪っ子たちとWiiで遊んだりカルタ大会をしたり。今年も良い年になりますように。

P1030046

2人で過ごす最後の大晦日は手抜きさせて頂きました。結婚して初めておせち料理をオーダーしてみました。お気に入りの野菜フレンチレストランの和洋折衷おせち。シェフ自ら配達して下さって感激。ひとつひとつ大変美味しく頂きました。さすがプロの味。なんて楽ちんで美味しいんでしょう〜♪今年だけの贅沢です。出産予定日まで10日をきりました。寅年決定!

|

2009年12月27日 (日)

メリークリスマス

2人で過ごす最後のクリスマス。家でのんびりご飯を食べたあと、ケーキをつつきながらDVDを観て過ごしました。来年の今頃はまもなく一歳になる息子と3人でジングルベルでも歌いながら過ごすのかしらベタなクリスマスソングを聞きながら家でゆっくり過ごすのもいいもんだ。来年のクリスマスケーキはホールケーキを焼いてみよ♪

P1030031

前菜はサラダ、キャロットラペ、ほたてカルパッチョ、生牡蠣。

P1030041

骨付きチキンの赤ワイン煮、マッシュポテト。

P1030042

ケーキは1人2個食い!



|

2009年12月20日 (日)

満月とお産☆

P1020995_2

今日から37週、生期産に入りました!いつ産まれても良い時期ですが、赤ちゃんはまだ2200g、今産まれてしまうとちょっと小さめなので予定日の1月11日までお腹にいるんだよ〜と毎日言い聞かせています。臨月に入ってからというもの夜中にお腹が張ることが多くなり、いよいよ近づいてきたのかなという感じ。助産師さん曰く、満月のころはお産が多いので忙しいらしい。月の満ち欠けと女性の体内リズムには密接な関係があるらしく、月経周期と新月から次の新月までの周期はほぼ同じ。なんて神秘的たしかに人間の体の80%は水分だし、ましてや羊水というたくさんの水を体内に持っているのだから「月の満ち欠け」や「潮の満ち引き」といった地球の引力や自然界のリズムに影響を受けるのは当然なのかも。自分自身が地球や自然の営みの中に置かれていることを意識することでなんとなくリラックスできるし、お月様の力を借りて安産になるような気もしてきましたちなみに1月1日が満月、1月15日が新月です。

|

2009年12月 1日 (火)

自然薯パワー

美味しいもの好きの友人と九段下でランチしてきました♪自然薯料理のお店です。長いもとは全く違う粘りと旨味は格別。最近はいっぺんにたくさん食べると胃もたれするのですが、酵素がたっぷり含まれてる自然薯が消化吸収を助けるのかぺろりと完食しました。栽培されている長いもは中国から日本へ伝来したもの、自然薯は日本原産の野生種で山菜の王者とも呼ばれているそうです。

P1020993_2



|

2009年11月30日 (月)

胎動たのしい☆

34週、9ヶ月も半ばに入りました。先日の検診では2000g。もっと小さい頃はスペースに余裕があったのか手も足も元気に動かしてポコポコ胎動を感じていたのですが、最近は大きくなって狭くなってきたらしく、ぐりぐりぐりーんとゆっくりと移動している様子がはっきり分かるようになりました。お腹を触るより見ている方が楽しい感じ。右へ左へぴょん吉のTシャツ並に動いています。これ、かかとー!とか、頭だねこれ、とか言いながら楽しんでいます。一人前にしゃっくりまでしています。
先日は身軽なうちにベビーカーの下見に行ってきました。最終候補はエアバギーmimi、マイクラライトtoroの2つ。エアバギーは至れり尽くせりでさすが日本のメーカーだなあとほぼ満点なのですが、ひとつだけ気に入らないのが車高の低さ。toroは車高は高いけど覗き窓がないのとシートが真っ黒で夏暑そう。どちらもエアタイヤで乗り心地はいいんだろうけど100点満点のベビーカーはそうそうないもんです。産まれてから試乗して決めるつもりです。


|

«最後の晩餐♪